« アトリエの看板を作り直す | トップページ | プチ個展案内ハガキ完成 »

16日の腹痛そして美幌町議会ライブ中継を見る

16日の午前4時から胃部分の痛みがあり、寝不足と 微熱のため午後より仕事を止め、休むことにした。15日から始まった町議会でも見るかとパソコンを起動。途中からで有ったが、役場側の総務部長の説明が行われていた。今回で2回目の町議会ライブ中継見物。議事が進んで、議員の質疑に入った。寝不足と、身体のだるさでウトウトのライブ視聴。議員から国道39号線の名称看板設置に関しての質疑があった。「海軍道路」という名称看板を国道39号線に9基立てると言うことらしい。

そういえば、地元紙で先日報道されていた。ゼロ戦のイラストを描き、「海軍道路」という看板を公費で立てると報道されていた。
複数の議員から質疑はあったが、看板設置そのものに反対という疑義ではなく、名称やゼロ戦のイラストに関しての質疑であった。

町民の一部からの提案と町長の説明であったが、まぁ自衛隊の町でもあり、それらしくしたいのかもしれない町側としては。。まぁこれも町民の民度の問題ゆえ様々な意見もあるのだろう。

町の役場(公)はあくまで町民の幸せのために心血を注ぐのが使命。その視点に立ち、企画立案予算案が出来上がると思いたい。それにしても「海軍道路」とはねぇ。歴史的事実としても、私的には町民の幸福にはちょいずれたものとしか思えないが。。

私なら「友愛道路」(旧海軍道路)とし、イラストは馬鈴薯の花を咥えた鳩なんていいと思うがなぁ。。別段民主党政権誕生に絡んだアイデアではないです。まぁ看板設置がどうしても必要なら町民公募すれば一段とPRになると思うが、どうだろう。

今日18日はすっかり胃も元気で、多分風邪かなぁと。。

|

« アトリエの看板を作り直す | トップページ | プチ個展案内ハガキ完成 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

美幌町の加藤雅夫→北の国からアートでポン:美幌町の画家さんへ、こちらのブログ記事もリンクしました。どうぞよろしく!ところで、アートで「ポン」は何だろう…?

「友愛道路」は、良いね。「桜並木路」も、良いよ。

美幌町文化会館の音楽ホールは、「タケミツホール」が良いね。武満徹(22歳)が作曲した「美幌町町歌」は、全国自治体で唯一です。

皆で「平和心」を育てて、より良い町をつくりましょう!美幌町は、歌がうまれる町です。

投稿: 美幌音楽人 加藤雅夫 | 2009年9月28日 (月) 07時53分

加藤さんコメントありがとうございます。

桜並木路もいいですね。

またタケミツホールも、凛としたイメージがありいいです。

それぞれの得意分野でよい町を作りたいですね。

投稿: 画家 | 2009年9月28日 (月) 11時03分

「海軍ホール」は、絶対ないね!!

横浜市の「海軍道路」は600本の桜並木で、見事だそうです。かっては戦争のためにつくられた道路が、今は平和のためにあることを最上の喜びとして分かち合っているのです。戦争の犠牲者にたいしても最高の弔意になります。鎮魂と平和の「桜」は、本当に良いのです。

こんど、かわいい孫連れてごはん食べに行くからね。
健康留意、がんばれ。

投稿: 加藤雅夫 | 2009年9月28日 (月) 13時21分

加藤さん再びコメント有難うございます。
横浜市に海軍道路があるのはイメージできますし、また、桜並木ということで、さぞかし、桜のシーズンは奇麗だと創造します。

文化芸術は平和でなくては、美しく育たないと思っています。戦争は地球環境の最大の敵ですし、省エネどころではなく、エネルギーと人命や自然破壊の最たるものと思っています。

お互い、健康に留意し、頑張りたいものです。

投稿: 画家 | 2009年9月29日 (火) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172102/46242478

この記事へのトラックバック一覧です: 16日の腹痛そして美幌町議会ライブ中継を見る:

« アトリエの看板を作り直す | トップページ | プチ個展案内ハガキ完成 »